外から確認

外出した後に鍵をかけたか心配になってくることってありませんか?

一度不安になると鍵をかけなかったような気がしてきてしまって家に戻ってみる・・・なんていうことを良くしてしまう人にとっておすすめのアイテムが有ります。

 

携帯電話を使って家の施錠を確認することができる「ケータイホームシステム」というものが開発されています。きちんと締めているかどうか確認して安心することができます。

これはキーレスエントリーシステムに近いもので買い物をするときに携帯電話をかざして買い物をするように、玄関のリーダーに携帯電話をかざせば開錠や施錠をすることができるのです。わざわざ鍵を持ち歩く必要はありません。システムに対応できる機種は限られていますが鍵を持ち歩くのが面倒と感じる人にはおすすめです。

ただし、安全のために遠隔操作での開錠はできなくなっています。締め忘れた際にはインターネット回線を使用して遠隔操作で施錠することが可能です。

 

他にも便利な機能がたくさんあります。

例えば夫婦共働きの家庭で帰るのが遅くなる時には子供が帰ってきたかどうかをメールでリアルタイムに確認することができます。

また、長期間家を留守にする時には遠隔操作で家の出入り口の照明を操作することができます。電気代がもったいないと思うのであれば消しておけますし、防犯のために留守宅と思われたくないのであれば照明を点灯することが可能です。シャッターの開け閉めも可能です。急に帰れなくなった時などにも安心ですよね。

 

留守の間に来客があった場合にはモニターに映った映像をリアルタイムでメールで送信してくれます。知り合いが来たなら連絡することができますし、不審者が映っていた場合にはご近所や警察などに連絡して対応をすることができます。